WordCamp Kansai 2015 に参加してきました。

7/25・7/26の二日間、大阪大学で開催されたWordCamp Kansai 2015に参加してきました。

今年は宮内さんにお誘い頂いて、東京の堀家さん・長崎のキタジマさん・長野のとろゆにという何とも地方色溢れるメンバーでセッションとハンズオンをやらせて頂きました。

ワタクシはデプロイ先のサーバーの設定と、自分のプラグインの手動テスト時代の闇を熱く語る担当でした。

ほぼ初対面のメンバーで45分って・・・思ってたんですけど意外に短いもんですね。

サーバー自体はあと少しの間は立てておくので、ハンズオン参加者の人は遊んでみて下さい。
ハンズオン出てないよ!って人とか、サーバーつながらないよーって人は、

あたりを見るといろんなサーバーでも出来るのでやってみて下さい。

他には、2日目のリアルフォーラムの回答者をやらせて頂きました。凄い人たちばかりだったのでだいたい全部しゃべって頂いたのでほとんど回答してなかった気はしますが、仕事上の立場や規模、地域などもバラバラなのにほとんど結論が変わらないのがおもしろかったです。行き着くところはだいたい一緒なんですかね。

その他の時間はずーっとコントリビュートスタジオに引きこもっていたのでセッション全然見てないです。後でスライドとか動画を見返したいと思います。

関西や九州の方々はTwitterやFacebook、Githubやりとりは結構多いのですが、実は話したコト全然無い人たちがたくさん居たのでいろいろ話せたのがとにかく楽しかったです。ネットだと、Contact Form 7の三好さんとWP Multibyte Patchのてんぷらさんの滅茶苦茶濃度の濃い雑談なんて絶対聞けないですし。

反省とか次回までのTodoとか。

2日間朝から夜までみたいなのもスピーカーやったのも初めてだったし、いろいろ反省というか。

飲み過ぎない。

前日から、2日目の打ち上げまでアホみたいに飲んでました。ずーっと内臓の調子は悪かったような気がします。別に飲まなくても楽しいので、お酒はほどほどにしましょう。

キタジマさんいろいろごめんなさい。

あとホテルに戻るときにiPad落として画面割りました。せつないです。

Tシャツは多めに持っていくor現地調達

松本市とは湿度がだいぶ違うので、体感温度の差がやばいです。ずーっとサウナに居る気分でした。午前中の時点で汗だくでTシャツが気持ち悪かったです。

英語のリスニングを勉強する

WooCommerceの中の人も居て懇親会などでいろいろお話させて頂いたり、プルリクします!みたいな話もさせて貰ったのですが、英語しゃべれたら絶対楽しいと思ったので、英語を聞く耳をちゃんと作ろうと思います。

感想とか

とりあえず、YATさんに「ずーっとにこにこしてるねー」って言ってもらえる位楽しんでいたようです。

地元のビール祭りや学生のイベントに関わらせて頂くことも多いですが、イベントを一から作り上げるって本当にすっごいことだと思います。スタッフの皆さん本当にありがとうございます。

またそう遠く無いうちに大阪に行くことになりそうなので、直接お礼を言わせて頂ければと思います。ありがとうございました。

 

“WordCamp Kansai 2015 に参加してきました。” への1件のコメント

  1. Mayuko Moriyamaのアバター

    おつかれさまでしたー!
    英語のリスニング、WP Tavern がやってる Podcast おすすめです!長いし毎週はハードですけど、気になる回だけ1センテンスずつ繰り返して聞いて書き取りすると、何言ってるかわかるようになっておすすめですよ!
    http://wptavern.com/category/wordpress-weekly