勉強会とか行ったり、勇気を出して話しかけてみるってのは大切だなと思う今日この頃

こないだのWordBench 長野で紹介させていただいたVCCWとか、僕にプラグイン制作の公式ディレクトリへの公開をそそのかした、かの有名なプラグイン作者の宮内さんがいろいろ教えてくれました。

なんか、もう楽しいやらありがたいやら。こういうことを教えてくれる人が居るってのはとってもありがたい。ほんと聞いてみるもんです。いつもいつもありがとうございます。

コミュニティとか、人のつながりってとっても大事だなと思います。自分で本読んだりコード読んだり写経したり、いろいろ書いてみるとかもとても大事なんですけど、人から話を聞けるってのは時としてかなり大きいです。

勉強会とかコミュニティに参加するとこんなこともあるし、楽しいです。割とコミュ症だったり人見知りではあるので、人に話しかけたりとか結構苦手なんですよ。ほんとに。でもちょっとの勇気を出して、積極的に名刺交換してみたり、話しかけて見たりするのってほんとに大事なことだよなと、改めて痛感した次第です。

まぁそんなわけで、また近いうち(1月〜2月くらい)に、WordBench長野でVCCWのハンズオンやります。VCCWって別にただWordPressのローカル環境を簡単に作れるってだけじゃなく、PHPUnitとか簡単にできたり、プラグインやテーマのひな形を簡単に作れたりすっごーい便利なんで、いろいろ布教活動したいと思います。よろしくお願いします。